zoFCvWAa848RpsDXxqjnyd1g6SXqzGU4kpBTeGTUNRg

ベジタリアンの献立帖

ベジタリアン&ヴィーガン 季節の野菜や豆で作る献立とレシピ

4/17*アボカドの天麩羅、たけのこの炊き込みご飯、花豆の甘煮

献立

*たけのこの炊き込みご飯

*アボカドの天麩羅 たたき梅添え

スナップエンドウの塩胡椒炒め

*花豆の甘煮

*菜花のピリ辛豆乳マヨ添え

グリーンピース・玉葱・三つ葉の塩スープ

 

 f:id:hazutama:20210422124603j:plain

 

たけのこの炊き込みご飯

材料:米 2合、たけのこ(水煮) 200g、水 420ml、きび砂糖 小さじ2、塩 小さじ1/2、醤油 大さじ1.5。

作り方:たけのこは薄いくし形切りにする。鍋に研いだ米と水を入れ調味料を加え混ぜる。その上にたけのこをのせ、いつも通りに炊く。

 

アボカドの天麩羅 たたき梅添え

材料:アボカド 大1個、薄力粉 大さじ5、水 大さじ5、梅干し 中3個、揚げ油。

作り方:アボカドはくし形切りにし、梅干しは包丁でたたいておく。薄力粉と水を混ぜた衣をアボカドに絡めて揚げる。器に盛ってたたき梅を添える。

※参考:「365日 アボカドの本」佐藤俊介 / 楽天ブックス 

 

スナップエンドウの塩胡椒炒め

材料:スナップエンドウ 80g、オリーブオイル・塩・胡椒 適量。

作り方:スナップエンドウは筋を取り除き、2分弱茹でてザルに上げ水に晒す。鞘の先端から膨らんでいる側から割り開く(ヘタと反対側)。熱したフライパンにオイルを引き、好みの焦げ目が付くまで焼き、塩胡椒を振る。

 

花豆の甘煮

材料:花豆(乾燥) 100g、きび砂糖 100g、塩 ひとつまみ、水 200ml。

作り方:花豆はよく濯いでから半日くらい浸水。たっぷりの水で茹でる。アクが出たら茹でこぼし、また水を足して茹でる。これをアクが出なくなるまで数回くり返す。ある程度アクが出なくなったらザルに上げ、新たに鍋に水200mlと花豆を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし蓋をして30分ほど茹でる。砂糖と塩を加え、さらに15分ほど煮る。

※詳しくはこちら→紫花豆の煮物 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

 

菜花とピリ辛豆乳マヨ添え

材料:菜花 100g、豆乳マヨネーズ 大さじ1.5、豆板醤 小さじ1/2、粗すり胡麻 

作り方:菜花をよく濯ぎ4~5cmくらいに切る。1分ほど茹でてザルに上げ、水に晒してしぼり器に盛る。豆乳マヨネーズ・豆板醤・胡麻をまぜて菜花に添える。

 

グリーンピース・玉葱・三つ葉の塩スープ

 材料:玉葱 1/4個、グリーンピース 適量、三つ葉 3本、水 300ml、塩 ひとつまみ半。

作り方:玉葱は薄くスライス、三つ葉は2cmくらいに切る。鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら玉葱とグリーンピースを入れる。玉葱が透明になったら塩を入れ味をととのえ、三つ葉をちらす。

 

アボカドの天麩羅はたたき梅がよく合いますね。アボカドはしっかり熟れたものを。

 花豆、なんだかんだで丸一日も浸水してしまいました。そのせいなのか、はたまた栗原はるみさんのレシピのおかげか、かつてないほどふっくらふくふくに炊けました。