zoFCvWAa848RpsDXxqjnyd1g6SXqzGU4kpBTeGTUNRg

ベジタリアンの献立帖

ベジタリアン&ヴィーガン 季節の野菜や豆で作る献立とレシピ

4/29*春のパエリア、豆乳の葛プリン

献立

*春のパエリア

*レタスと紫玉葱のガーリックサラダ

*豆乳の葛プリン

 

 f:id:hazutama:20210501185632j:plain

 

 春のパエリア

材料:スープ(水 550ml、にんにく 小さじ2、玉葱 1/4個、長葱 1/3本、人参 5cmくらい、赤唐辛子 1/2本、ローリエ 1枚、塩 小さじ1、オリーブオイル 大さじ2、サフラン ひとつまみ)、空豆  小さめ30粒くらい、赤えんどう豆 40g、グリーンピース 50g、スナップエンドウ 50g、たけのこ 75g、アスパラ 3本、オリーブオイル 大さじ2、塩 少々、レモン(添える用) 適量。

作り方:

1、米は研いで30分ほどザルに上げておく。

2、スープを作る

にんにく・玉葱・長葱・人参は微塵切りに、赤唐辛子は小口切り。鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく・玉葱・長葱・人参を中火でじっくりしっかり炒める。油が馴染んだら赤唐辛子を入れてまた炒める。水100mlとローリエを加え、ぐつぐつと5分ほど煮込む。残りの水を入れてひと煮立させサフランを入れ火を止める。

3、フライパン(またはパエリアパン)で野菜と米を炒めて炊く。

豆類は鞘から出しておく。たけのこは穂先はくし形切り、下の方はいちょう切りに。筋を取ったスナップエンドウとアスパラは30秒ほど湯がき、スナップエンドウは開いて切り離しておく。熱したフライパンにオリーブオイルを引き、空豆とたけのこを暫し中火で炒め、あとからスナップエンドウとアスパラも加えさっと炒める。

上にのせる飾り用の具材を取り出して塩をふっておく。フライパンに米を入れ混ぜ合わせる。米にオイルが馴染んできたらスープとグリーンピース・赤えんどう豆を入れ、かき混ぜながら5分くらい煮て飾りの野菜を盛りつける。蓋をして弱火で10分炊き、強火にしてパチパチ音がしてきたら直ぐに火を止め、10分蒸らす。

 

レタスと紫玉葱のフライドガーリックサラダ

材料:レタス 2~3枚、紫玉葱 1/4個、オリーブオイル 大さじ2、にんにく 2片、酢 小さじ2、塩 ひとつまみ

作り方:レタスは濯いで手でちぎる。紫玉葱は薄くスライスしレタスと混ぜておく。にんにくは縦半分に切り込みを入れスライスする。フライパンにオイルを引いてにんにくが香ばしくなるまで炒め、サラダにかける。酢と塩を混ぜあとからかける。

 

豆乳の葛プリン

材料:豆乳 400ml、きび砂糖 大さじ1.5、葛粉 大さじ3、メープルシロップ 適量。

作り方:鍋に豆乳・きび砂糖・葛粉を入れてよく混ぜ合わせて中火にかけ、とろみが付くまで木べらで混ぜる。更に5分ほど多少もったり感が出るまで練るようにかき混ぜ、容器に流し入れる。粗熱を取り冷蔵庫で1時間くらい冷やす。食べる時にメープルシロップをかける。

 

パエリアはオイルをたくさん使うので、サラダはもっとさっぱりしたものの方が良かったなと思いました。豆乳の葛プリンはメープルシロップと組み合わせるのが好きです。