zoFCvWAa848RpsDXxqjnyd1g6SXqzGU4kpBTeGTUNRg

ベジタリアンの献立帖

ベジタリアン&ヴィーガン 季節の野菜や豆で作る献立とレシピ

6/5*もやしと韮の玉葱のたれのお焼き&チンゲン菜のペペロンチーノ、グリーンピースの豆乳茶碗蒸し、ビーツのポテトサラダ

献立

*もやしと韮の玉葱のたれのお焼き&チンゲン菜のペペロンチーノ

グリーンピースの豆乳茶碗蒸し

*ビーツのポテトサラダ

*トマト

枇杷

 

f:id:hazutama:20210608210724j:plain

 

 もやしと韮の玉葱のたれのお焼き&チンゲン菜のペペロンチーノ(1人分)

材料:もやし 60g、韮 10g、小麦粉 大さじ4.5、水 大さじ3.5、米油 適宜、玉葱のたれ、チンゲン菜 2枚、にんにく 1片、オリーブオイル 小さじ1、水 100ml、塩 少々。

作り方:もやしは濯いでザルに上げ、韮は3cm、にんにくは微塵切り、チンゲン菜は縦に4等分に切る。ボウルに小麦粉と水を溶いてもやしと韮を混ぜる。熱したフライパンに米油を引き、好みの大きさになるよう平たく延ばして弱火の強火くらいで焼く。両面焼けたら玉葱だれをかけて好みの焼き加減になるまで両面焼く。

お焼きを焼いたあとのフライパンにオリーブオイルを引きにんにくを炒める。香りが立ってきたら水・塩・チンゲン菜を入れ、チンゲン菜に火が通るまで茹でる。

*玉葱だれ (オニオンドレッシング)

 材料:玉葱 1/2個、しょうゆ 大さじ2、酢 大さじ2、オリーブ油、砂糖 大さじ1、塩 ふたつまみ。

作り方:玉葱をすりおろし、すべての材料とよく混ぜる。

※こちらのレシピをそのまま作りました→手作り玉ねぎドレッシング by さやしゅんた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品 (cookpad.com)

ドレッシングですが、いろいろ応用できて便利。しかも美味しい。

 

グリーンピースの豆乳茶碗蒸し (小さめ小鉢3つ分くらい)

材料:グリーンピース 20g、豆乳 250ml、葛粉 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、塩 ひとつまみ弱。

作り方:グリーンピースは水50ml、しょうゆ小さじ1/2で柔らかく煮ておく。(5分くらい) 別の鍋に豆乳・葛粉・しょうゆ・塩を入れ、葛粉が溶けるまで混ぜる。木ベラでかきまぜながら弱火の中~強火くらいで5~6分程度煮る。耐熱容器に流し入れ、グリーンピースをそっとのせる。温めておいた蒸し器にセットして蓋を少しずらして15分程度弱火で蒸す。(蓋は布巾で包む)

 

ビーツのポテトサラダ

材料:じゃがいも 2個、ビーツ 3/4個、豆乳マヨネーズ 大さじ3弱、塩 ひとつまみ半、レモン汁、小さじ2/3、ルッコラ 適量。

作り方:ビーツは皮を剥き2/3は7mmの賽の目切りにし残りはそのままで 10分ほど茹でる。じゃがいもを適当な大きさに切って柔らかくなるまで9分ほど茹でる。ボウルでじゃがいもを潰し賽の目にしたビーツと調味料を混ぜ、残りのビーツはすりおろしてから混ぜる。器に盛ってルッコラをのせる。

 

トマトと枇杷は省略。

玉葱のたれは塗って焼くのではなく、食べる前にかけても美味しいです。